#54 有松フォトウォークに行ってきました

Pocket

 

 

6月16日、ニシマツさん主催のフォトウォークに参加してきました。

参加者は自分を含めて以下の6人。

有松は、名古屋駅から電車で20分ほどのところにあります。近くにはあの有名な桶狭間があります(桶狭間の戦い:織田信長VS今川義元)。

有松の歴史についてはくじらさんのブログで分かりやすくまとめられているので、そちらをご覧ください。

有松さんぽに行ってきた話。

 

今回の機材は、いつもと同じでこちらです。

カメラ:Leica IIIb, X-Pro1

レンズ:Elmar 5cm F3.5, ColorSkopar 21mm F4

フィルム:FUJI業務用100

ほとんどをフィルム、室内はデジタルで撮っています。

1枚目、感光

今回のフォトウォークのハッシュタグは#有松めぐりフォト。Twitterで検索してみてください。

古い建物が並んでいます。

何かを撮るけんずさん。

撮っていたのは栗でした。

いたるところに、「有松」とか「絞り」とか書いてありました。

雨や曇りの予報が続いていたんですが、当日はすっかり晴れました。よかった。

 

 

絞り体験もしてきました。

これを、

 

こうして、

 

染料につけます。

 

洗って取り出すと、こんな感じに染まります。きれい!

この模様は布を折りたたんだときの三角形の形状や、染める箇所の違い、染めているときに掴んでいる力加減(染色液の浸透具合が変わる)によって変わってくるそうです。

そして干します。

フィルムでも撮る

絞り体験を終えて、再びフォトウォーク。

かつて切手屋だった小屋

カメラのストラップが気になった

挟まる岩
見えるかな、犬がいる

埋まっている自転車

カフェを探して行ったり来たり。このお店に決まりました。

ここで、カメラの話をしたり写真の話をしたり、けんずさんにフィルムカメラを買わせようとしたりしました。

ゆず入り白あんのあんぱんを食べました(あんぱんが大好物)

カフェを後にして、夕食を食べに名古屋駅へ向かいます。

辛くてヒーヒーしているRyotaくん

味仙で食べて、けんずさんのお土産選びを手伝って、解散しました。

 

フォトウォークはこれまで何度か参加していますが、今回の有松フォトウォークはのほほんとしていて楽しかったです。

また、絞り体験や有松の歴史を教えてもらえたことで、知らなかったこの土地のことを少し知ることができました。歴史や文化の一旦に触れられた有松フォトウォーク、参加できてよかったです。

 

<他の参加者の記事>

・ニシマツさん「有松絞り体験とフォトウォーク

・くじらさん「有松さんぽに行ってきた話。

・Ryotaくん「はじまめして。 フォトウォーク。#有松めぐりフォト

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。