#45 初リバーサルフィルム!KLASSE SとPROVIA100F in 京都

Pocket

こんばんは、uskyです。

今回はフィルム写真振り返り企画、第4弾となります。

#42 KLASSE Sで撮る京都 in 2016 夏

第1弾の「#42 KLASSE Sで撮る京都 in 2016 夏」では、ネガフィルムだけでなく、リバーサルフィルム(ポジフィルム)でも撮っていました。初めてのポジフィルム、そして僕が撮った唯一のポジフィルムです。今回はそのポジフィルムで撮った写真をお送りします。フィルムはフジのPROVIA100Fです。

現像はしていましたがデータ化をしていなかったので、先日お店に出して本日受け取ってきました。

これがポジフィルムか〜 と感動。

色乗りがきれい。そして、FUJIFILMのデジタルカメラに搭載されているフィルムシミュレーションのPROVIAと色味が似ている。

この写真お気に入り。

露出ばっちし。これはKLASSE Sのおかげだね。

ポジフィルムはアンダーに強いから、シャドーがくっきりと出ている。

この発色。フジのデジタルでもPROVIAが一番好きだけど、フィルムもPROVIAにハマってしまいそう。バルナックライカで撮れるかな?体感露出で撮れる気はしない(笑)。

今までに1本しか使ったことのなかったポジフィルム。今回自分でも初めて写真を見てみて、なんで今まで使ってこなかったんだ!という後悔と、これからの楽しみが増えた喜びを、今現在感じています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次の第5弾ではEOS 1-Vで撮ったフィルム写真をお送りする予定です。

ではまた!

(追記)第5弾更新しました!

#46 EOS-1Vで撮る永平寺

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。