#30 X-Pro1につけるXFレンズを考える

Pocket

 

こんにちは、uskyです。

今回はタイトルの通り、X-Pro1につける純正レンズについて考えたいと思います。

 

さて、X-Pro1には現状、純正のXFレンズが1本もありません。

今つけられるのは、UtulensとLeica IIIbで使っているエルマー50mmF3.5だけ。

両レンズとも全然寄って撮れないし、もっと気楽に撮れるレンズが欲しいなぁと思い、

こんなふうにTwitterで呟いてみました。

 

すると、いろんな方からコメントをいただきました。みなさんありがとうございます。

提案いただいたレンズはご覧の通り。

・XF27mm F2.8

・XF18mm F2

・XF35mm F1.4

・XF23mm F1.4

・XF35mm F2

・XF23mm F2

 

みなさん僕がスナップを撮ること前提で提案してくださり、嬉しい限りです。

(それともX-Pro1だから?)

 

この中ではXF23mm F1.4とXF35mm F1.4、それからXF35mm F2は以前に所有しておりました。

以前XFレンズを8本所有していた中で一番使用頻度の高かったレンズがXF35mm F2でした。そして3番目に高かったのがXF23mm F1.4です。どちらも本当に良い写りをするレンズで、大満足でした。

ちなみに第2位はXF10-24mm F4で、こちらはレビュー記事を書いておりますので、よかったらご覧ください。作例が117枚あるので、幾分参考になるかと思います。

#25 [辛口] 広角ズームレンズXF10-24mm F4 R OIS 1年間使用レビュー(作例多数)

逆にXF35mm F1.4は巷では神レンズと名高いですが、僕には全然合わないようで…。2回買って2回売りました…。

 

 

XFレンズを何本も買うのであれば、どんどんと買い足していくんですけど、

今のところX-Pro1の使用頻度は今後そこまで高くはならないかなと考えているので、購入するレンズは1本だけに絞りたいと思っています。

なので、何でもある程度こなせるオールラウンダー的レンズがいいんですよね〜。

 

いくらネットでレビューや作例を見てみたって、実際のところ分からないじゃないですか!

というわけで、富士フイルムサービスステーションでレンズをレンタルして、実際に自分で使って判断したいという思いに至り、名古屋のサービスステーションのことについて調べました。

 

そしたらなんと、XF18とXF27の取り扱いがないではありませんか!

まあ残念仕方がないよね、土日しか営業していないし、東京・大阪とは違うよねと自分に言い聞かせ、残りのレンズの中でまだ使ったことのないXF23mm F2を目当てに、名古屋サービスステーションへ行くことに決めました。(次の日、早速レンタルしてきました!)

 

ついでに、知らない人のためにお知らせしておきますが、富士フイルムサービスステーションでは、富士フイルムのカメラやレンズを、当日返却であれば無料でレンタルできるんです!

使ってみたいカメラやレンズがある方はぜひ利用してみてください。受付の方に、いろいろとアドバイスをもらうこともできるのでおすすめです。

 

次回の記事で実際に使用してみた感想や作例を載せようと思うので、みなさんお楽しみに〜!!

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。